FC2ブログ

長野県茅野市の家を売りに出したい。まず、どんな事をすればいいですか?

fe7d99e7ab07b13e471ebf26d8426d5a_t.jpg



家を売却に出すという事は、誰かに買ってもらわなくてはなりません。

不動産を購入する事は大きな買い物ですので、
分からない事や不安はつきものです。

なので、ずっとその家を使っていた先輩として
ちょっとした気遣いをしておくのも良いかもしれません。



1.家を掃除する。
なるべく不要な物は片付けましょう。
経年劣化による多少の汚れは仕方ありませんが、
掃除がされている物件は、売主さんが大切に使っていたのだと思われ、
購入者に良い印象を与えます。



2.相続、所有権、財産分与など、権利関係を把握しトラブル回避。
いざ、売却となって他の所有権を持つ兄妹や親戚とトラブルになっては大変。
不動産の所有者は誰なのか、抵当権や、相続等
問題なく売却できるか確認しましょう。



3.建物図面、建築確認済み証、不動産登記情報など重要な書類を確認する。
不動産売買ではこれらの書類が必要になります。
特に、近年では建築確認済み証があるかどうかで不動産の値段が変わる場合があります。



4.境界線を確認する
自分が売却する土地がどれだけの広さがあるのか、現状どうなっているのかきちんと確認しましょう。
境界線が曖昧な場合は、隣地所有者の立ち会いのもと測量をして
双方が納得する境界を定めなくてはなりません。



5.それより何よりやった方が良い事、、、蓼科企画に相談する。
まずはご相談下さい。
測量も相続も、必要書類に付いてもすべてケースバイケースです。
お客様のお悩みに沿った的確なアドバイスをさせていただきます。
ご相談は全て無料です。




売却に関するお問い合わせは下記まで。







■■☆☆☆―――☆☆☆■■☆☆☆―――☆☆☆■■


株式会社 蓼科企画
TEL.0266-82-7741



▶茅野、蓼科、原村、諏訪、八ヶ岳、北杜市エリアの土地、建物、中古別荘は
蓼科企画の 不動産情報


▶個人向け営業物件専門サイト
ペンション店舗売買情報.com


▶法人向け事業性物件売買専門サイト
工場倉庫売買情報.com


▶蓼科・茅野・諏訪エリアの 地域情報発信サイト
たてしなの時間

■■☆☆☆―――☆☆☆■■☆☆☆―――☆☆☆■■