(移住・別荘)別荘スタイルで、冬の利用が多い人にはマンションタイプがおすすめです。

別荘や二地域居住として利用する方で、秋から冬・春までの間も多く利用したいという方には、マンションタイプのセカンドハウスをおすすめしています。

(長野だけでなく)別荘の場合には、冬場の水道水廻り設備の水抜き作業が必要です。


それと同時に、駐車場の管理のこと。


一戸建ての別荘で管理別荘地の場合、通常、道路部分までは雪かきしてくれるものです。

しかしながら、道路から自分の駐車場は、自分で雪かきをしなくてはいけないところとなります。

蓼科高原での一戸建て別荘の冬の駐車場の様子の写真です。

IMG_6133.jpg


冬に1か月ぶりに別荘に遊びに来ました!というと、その間に雪が積もって 
大体ひざ位の高さまで雪が積もることがあります。

家に入る前にまずは雪かきをしてから、それが高原の一戸建て別荘です。


自然環境と一体にて利用するのが、一戸建て別荘の喜びでもあるのですが、


できるだけ楽に、快適に、時間もない という方で、
冬の間も使いたい!



そんな方ならば、リゾートマンション等でのセカンドハウスも検討されてはいかがでしょうか?


マンションならば、駐車場の雪かきや建物周りの雪かきは管理で行ってくれます。

冬の間の水廻りの水抜き等の作業も 管理で対応してくれます。(有償業務となりますが)


また、寒ーい冬の間(冬でなくてもそうですが・・・) 温泉大浴場のあるマンションならば
外に出なくても、よーく暖まれるというのがうれしいですね。


DSC_0150.jpg



ご自分のライフプランにあう物件は、一戸建てなのか! マンションなのか!


冬の利用状況による 物件選びのご提案でした。


蓼科企画で取り扱っている 諏訪地域のマンション特集はこちらです。

http://tateshina-life.net/tag/tatemono-mansyon/



スポンサーサイト

(地域での生活)移住者交流コミュニティ 楽ちの倶楽部 のご紹介

移住や二地域居住など 新天地での生活

やはり、ちょっとしたことを聞ける知り合いや趣味のあう友人がいた方が その場所での生活も楽しいものになるに違いありません。

茅野市の楽園信州の下部組織で 楽ちの倶楽部 という移住者交流コミュニティをご紹介します。

楽ちの倶楽部のブログ
http://ameblo.jp/raku-tino/

hp.jpg


本記事を書いています(株)蓼科企画の西村ですが、現在 本倶楽部の運営委員長を
させていただいております。

ご興味ある方がいらっしゃいましたら、イベント等 お気軽にご参加ください。



さて、楽ちの倶楽部の内容ですが、移住者や別荘利用者等の 茅野市は原村・蓼科高原等に
住んでいる、若しくは接点を持っているかたが集まり イベント等で交流しています。


イベント内容は、できるだけ田舎暮らしをテーマにしたもの。

過去のイベントでは


・チェンソーの使い方講習会

・木製塗料の使い方講習会

・手作り石窯で焼くピザ交流会

・車山高原ハイキング

・田舎暮らし勉強会

・諏訪湖のドーム船でのワカサギ釣り


など、多様な内容となっています。


過去のイベントの様子はこちらで確認していただけます。

http://ameblo.jp/raku-tino/theme-10053701459.html


楽ちの倶楽部 ちらし

tirasi omote



tirasi ura


*****
<strong>
イベントの内容等のご連絡は、無料のメールマガジンで行っています。



登録だけでも大丈夫ですので、登録してみてください。
http://ameblo.jp/raku-tino/theme-10058161985.html



楽ちの倶楽部 詳細を さらに聞いてみたい方がいらっしゃいましたら
蓼科企画 西村 まで お問い合わせください。


電話 0266-82-7741


蓼科企画
http://tateshina-life.net/

GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。