(地域・生活)茅野市とはどんな街ですか?

そんな皆さんの声にお答えして、
茅野市を含む諏訪エリアの地域情報を一同にまとめたページを
この度オープンしました!!



題して、「諏訪地域情報
http://tateshina-life.net/areainformation/


茅野市、諏訪市、下諏訪町、富士見町、原村、岡谷市の特徴と
各市町村への公式ページへのリンクと
蓼科の時間の各市町村ごとの記事をまとめてあります。



茅野市って?諏訪エリアって?
という方は是非ご覧下さい。






朝比奈
スポンサーサイト

(見学・契約)物件を見に行く時の注意点は何ですか?

1.必ず事前に電話またはメールで予約しましょう。

はるばる遠方から事務所を訪ねても、必ず案内できるとは限りません。
担当者が不在の場合や、売主様がまだ住んでいらっしゃる場合等
事前にきちんと確認する必要があります。






2.勝手に見に行って、敷地内にどんどん入っていったり
 あちこちいろんな人に声をかけるのはやめましょう。


場所がだいたい分かるからと言って、
勝手に見に行って敷地内に入ったり、近所の人や売主っぽい人に声をかけるのはやめましょう。
あまり見かけない車でウロウロして不審がられる場合もあります。
また、知らない人に突然声をかけられると驚くものですし、
売主様の中には近所にあまり知られたくない人もいらっしゃいます。






3.購入の申し込みをする場合は、実際に自分の目で確認してから。

インターネットで写真だけ見て気に入っても、
その物件までたどり着く道であったり、周りの環境だったり
写真には写っていない情報は沢山あります。

簡単にキャンセルできる気持ちで申し込むのは禁物です。

自分の足で購入したい物件に赴き、自分の目で確認してから、
購入の申し込みをする事をお勧めします。







4.日にちや時間を変えて見学する事もおすすめです。

晴れて気候の良い日だったらどの場所でも気持ちがよいかも知れませんが、
雨が降った時に水があふれる場所であったり、
交通量が時間帯によってとても多い道そばだったり
実は冬になると全く日が当たらない場所だったりと
同じ場所でも季節、天候、時間によって条件が異なります。

何度も足を運んで納得して購入する事をお勧めします。






5.見晴らしが良い土地は要注意

見晴らしが良い土地を探している方は多いかと思いますが、
眺めのいい山の麓は風が強い事が多いです。
また、傾斜地などは基礎をつくるコストが平坦値に比べて高くなるので、要注意です。






6.地目が農地の場合は要確認

不動産の紹介しているチラシには、地目という項目があります。
その項目が「農地」となっている場合、農地のままでは家が建てられないので、
地目が「宅地」に変更できるか確認が必要です。





朝比奈









(見学・契約)今は権利書が発行されないって本当ですか?

本当です。

一昔前は、家の権利書が盗まれた!!などという話がありましたが、
現在不動産を取得しても昔で言う手書きで書かれた「権利書」を受け取る事はありません。

現在は、法務局のコンピューターに「情報」として記録され
「登記記録」と呼ばれています。

なので、権利書をなくしても
法務局に「この家は○○さんの所有する建物です。」
という情報が保管されてるので、公に主張することができます。



売買契約や、家の新築等で不動産を取得すると
「登記識別情報通知書」なる物が書面で届きます。


これは平たく言えば
「○○番地のこの家は○○さんの建物です。」
という情報がプリントアウトされて紙で届きます。

そしてその紙にはシールが張ってあり、
シールの下には12桁の英数字が書かれています。
所有権を移転したり、抵当権をつけたり、登記情報を変更する時に必要なパスワードです。

このパスワードは持ち主である本人と法務局しか知り得ません。

どんなパスワードが書いてあるか知りたい気持ちが湧くかたもいらっしゃるかと思います。
もしかして、シールをはがしたら登記は無効になるか?というとそんな事はありません。



大事なのは法務局に保管されている
「この家は○○さんの所有する建物です。」という情報です。

プリントアウトされたその紙をなくしても、
その情報そのものがなくなる訳ではないので、
昔の権利書のような話はなくなりました。



ただ、そのパスワードは誰かに悪用されないよう十分な注意が必要です。




朝比奈






(お金)登記費用ってどのぐらいかかるの? (保存登記)

登記とは?

登記とは、自分の持っている不動産などの権利を
(例えば自分の物ですよとか、抵当権をつけましたよ、など。)公に示すため、
法務局(登記所)にある登記簿に記載する事を言います。


公の記録ですので、誰でも閲覧する事ができ、
そしてその記載された権利をもって、他の人に主張する事が出来ます。

登記はその土地や建物の所在地を管轄する登記所で管理します。





家を新しく建てた時は?

まずは表題登記を行います。
分かりやすく言うと、新しく出来た建物に名前を付けるような物です。

これは、国や市町村が税金や都市計画など、建築物を把握する上で表題登記を必要としています。
表題登記は、不動産登記法で建物の完成後1カ月以内に手続きを行う事と定められ、
これを過ぎた場合10万円の過料を受けることがあります。

この場合は登録免許税はかかりません。





所有権保存登記をします。

この建物は私の物ですよ。と公示する記載です。
この場合には登録免許税がかかります。

費用は不動産の価格(固定資産税評価額)×税率0.4%となります。


朝比奈

(見学・契約)広告にある駅から徒歩○分は、実際に歩いて計っているんですか?

不動産広告の徒歩○○分というのは、不当表示防止法により、
80mを1分として表示しなければならないという規定があります。

ただし、信号の待ち時間や歩道橋の昇降時間は計算に含まれていません。

例えば徒歩5分と表示されていた場合は、約400mとなります。
直線距離ではありません。

一分未満の端数は切り上げて表示されます。









(地域・生活)自治会ってありますか?

茅野市がある諏訪地域は「区」と呼ばれるものが
主な自治会の役割を果たしています。

区にもよりますが、「区」の中に「常会」と呼ばれる単位があり
さらにその中に「班」で分かれています。

1班がだいたい数件から10数件ぐらいの単位で構成されています。

自分の家を自治会単位で表すと「○○区 ○常会 ○班」となります。


入区を希望する方は、まずは自分の家のすぐ近所の方に相談しましょう。
まずは班長さんに挨拶し、班長さんが常会長さんを紹介し、
常会長さんが区長さんを紹介する場合が多いようです。


それぞれの区によって、様々な決まり事がありますので、
事前に不動産仲介業者に聞いてみるのも良いかと思います。







(見学・契約)媒介契約とは何ですか?

ある不動産を売りたいと思った売主さんが、
自分で広告宣伝をして買主を探すのは、とても大変な事です。

そこで、我々不動産仲介会社が売主に変わり広告を出して買主を探したり、
売買契約に関する様々な手続きを行ったりします。

その時に契約するのが「媒介契約」という契約です。
この契約は宅地建物取引業法によって定められている行為で、
専属専任媒介契約、専任媒介契約、一般媒介契約の3種類あり、
いずれかを依頼主(売主)が選択することができます。


弊社では基本的に一般媒介契約で売買のお手伝いをさせていただいています。



●専属専任媒介契約とは
特定の不動産業者に仲介を依頼し、他の不動産業者に重ねて依頼することができません。
依頼を受けた業不動業者は、依頼主に対し
1週間に1回以上の頻度で売却活動の状況の報告と、
その物件を国土交通大臣の指定する流通機構に登録する義務を負います。
依頼主は、自分で購入希望者を見つけることはできません。



●専任媒介契約とは
「専属専任媒介契約」と同じく特定の不動産業者のみに仲介を依頼する契約です。
不動産業者は、依頼主に2週間に1回以上の頻度で売却活動の状況の報告と、
その物件を国土交通大臣の指定する流通機構に登録する義務を負います。
依頼主は、自分で購入希望者を見つけることができます。


●一般媒介契約とは
同じ物件を複数の不動産業者に仲介を依頼することができます。
不動産業者に報告義務はなく、依頼主も自分で購入希望者を見つけることができます。






(お金)法人で保養所などを所有すると、どんな税金がかかりますか?

法人名義で、本店所在地とは別の場所に、寮、保養所などを所有している場合、その保養所が所在する、県・市などに法人県民税・法人市民税を納税する義務が生じます。

その税額は事業所の資本金の規模や、従業員の数などによって金額が変わってきます。



法人県民税の場合(長野県)


●納める人
1. 県内に事務所(事業所)がある法人・・・均等割と法人税割り
2. 県内に事務所(事業所)はないが、寮、宿泊所がある法人・・均等割
3. 県内に事務所(事業所)や寮などがあり、収益事業を行う人格のない社団や財団・・・均等割と法人税割

●納める額(年額)

区分 均等割

① 次にあげる法人・・・21,000円
   ・公共法人および公益法人等(均等割を課すことができない法人を除く。)
   ・人格のない社団等
   ・一般社団法人及び一般財団法人
   ・資本金の額又は出資金の額がない法人(保険業法に規定する相互会社を除く。)
   ・資本金等の額が1千万円以下の法人(資本金等の額を有する法人)

② 資本金等の額が1千万円を超え1億円以下の法人・・・52,500円

③ 資本金等の額が1億円を超え10億円以下の法人・・・136,500円

④ 資本金等の額が10億円を超え50億円以下の法人・・・567,000円

⑤ 資本金等の額が50億円を超える法人・・・840,000円


区分 法人税割

① 資本金の額又は出資金額が1億円以下で、かつ、法人税額が1千万円以下の法人(清算法人を除く)・・・法人税額の5%
② 上記以外の法人・・・・法人税額の
5.8%



***

法人市民税、法人村民税等の内容はそれぞれの県市町村に確認ください。


ちなみに、茅野市の場合は 5万円~300万円となっております。


詳細は、茅野市ホームページで確認ください。

http://www.city.chino.lg.jp/www/contents/1000000641000/index.html



朝比奈
GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。